MENU

サプリメントで手軽に便秘対策

私は、つい数年前までは便秘に悩んでおりました。とにかく、便通がなかなかきません。毎日、家をでる前に軽く腹部を刺激してみたりするのですが、全く効果がなく・・便通がある時でも、固い小さな便(岩のような質感の)がコロコロと出てきて、その後、何度もトイレへ行く始末。なかなか、気持ちよくまとまって出てはくれませんでした・・会社のトイレで便をしたくないので、社内で便通があっても我慢・・それも悪影響だったのでしょう。ですから、毎朝イライラを募らせたものです。そこで、便秘から解放されようと色々と試してみることにしました。まず、乳酸菌サプリメント。これは、効果が薄かったです。それと並行して、座禅を組んで下腹部を膨らませる腹式呼吸を、毎日20分程するようになりました。“数息観”といって、吐く息・吸う息を一定のリズムで数えながら腹式呼吸を繰り返す座禅法です。背筋はまっすぐに。これには、一定の効果が見られて、相変わらず固いコロコロとした便であるものの、多少まとまった状態で出るようになりました。更に、“クロロフィル”のサプリメントは、大変効率が良い物でした。クロロフィル、とは葉緑素のことで、多くが口臭予防として使用されるサプリメントです。(私が使用しているのは、海外のNowFoodsのクロロフィルです、Amazonでも買えます)これが毎朝の便通につながりました。服用当初はおならが出て仕方がありませんでしたが、次第に緑色の柔らかめの便がでるようになります・・緑色、というのは、葉緑素に染まっているのでしょうね。毎朝出ているわけではありませんが、それなりの効果が上がっております。


悩む頻度や程度は違えど、便秘の不快さを経験したことは誰しもあることでしょう。お腹の中に多量の老廃物を抱えているという意識に加え、実際の不快さ、いつ解消するのか分からない不安など、とても気分の悪いものです。
前回の排泄が何日前だったかもわからないほどになったときには、本当に心配なものです。また、便秘がちなときやそうでないときもあり、時期によってパターンも異なります。あまり思いつめても解決にはならないので、いつかはわからないけど、いずれは排泄されると思っているしかありません。
そんな時、便秘対策に即効の方法を知りました。カイロプラクターから勧められたのがトレーニング用ゴムヒモを腰にキツ目に巻いて、左右に腰を回す運動です。これはそもそもは、腰痛予防に指示された運動だったのですが、腰痛予防の効果を見るよりも早く、便秘改善に効果が表れました。便秘対策には、薬やサプリ、お茶など、直接体内に入れるものが主流かと思いますが、それと同時に、お腹まわりを実際に動かして動的刺激を与えることも効果的なのではないかと思わされた経験です。